news

土鍋で炊いたごはん!絶品〜!

Oct 2011
18

今日は、ゆうらぼの千田さんの器展に行って来ました!10月の始めに届いたご案内に土鍋で炊いたごはんの試食会があるとのお知らせにすぐに電話!心躍る思いで堪能してきました♪

実は、プチモダンのちづるさんが仕事場でちっちゃい土鍋でご飯炊いてるのよ〜と見せてくれて以来、そう言えば実家ではご飯が足らなくなったりしたら鍋や土鍋でご飯を炊いてくれて、意外にも炊飯器よりも早く炊けるのに美味しい。そんな事を思い出していた所のご案内でして。グッドタイミング♪

めんどくさいように思いつつ、吹き零れが気になり、便利な炊飯器とタイマーの生活に慣れ、美味しさと利便性に流されて来た今日。ようやく、献立のスケジュールを立て常備菜の段取りが出来る生活に戻って来た今!切り替え時かなぁ〜と。

千田さんのその土鍋はぽっこりしたフォルムもかわいいんだけど、吹き零れ防止と少しの圧力をかけるための中蓋がある!う〜ん、スゴい。

今回の試食会では、もうすでに使いこなしている小鳩屋の前田さんがご飯を炊いてくれて、土鍋で作った豚の煮込みを一緒に試食。千田さん作のご飯のお供も!試食会っていうより、土鍋を囲むスローライフの会!

土鍋に始まり、美味しい唐揚げの作り方のお話、ご飯のおとも、圧力鍋と土鍋でじっくり煮込む違いなどなど、千田さん、前田さんを交えてのとっても素敵な会でしたよ♪

で、マダムも購入する気まんまんで行ったのですが何せ大家族の家庭故、五合炊きをめやすに考えていたのでう〜んと悩んでいたら、中くらいの土鍋に穴があいて蒸せるようになった中蓋が入ってる土鍋を発見!これがいい!

しかし、やはり大家族もう少し大きいのがほしい!昔人間みたいに大は小をかねるではないのですが、結局、大家族+友人家族とホームパーティーする時も出来るだけ1回で完結する料理が出来るとありがたい。

で、わがままをお願いして、年に1回、この時期に間に合うようにしか焼かない土鍋を来年の為に大きいサイズの中蓋入り土鍋を注文。う〜〜〜ん楽しみ♪

でも、あのぽっくりしたフォルムの土鍋も欲しい。とりあえず保留もまま、マダムも頑張って働かなければマダムの資金もないので後ろ髪引かれる思いを断ち切りながら、密かに明日にでもシェフを連れて行き、土鍋のご飯の美味しさを説き、購入への意欲をしっかりと伝え、仕事を頑張ってもらおうと思ってます(シェフに頑張ってもらわないとマダム資金も貯まりません!!!)

1ヶ月ぶりのマダムだけのオフ♪楽しみました!

陶工房ゆうらぼ
http://ww61.tiki.ne.jp/~yu-lab/

ぽってりご飯炊き土鍋♪

ぽってりご飯炊き土鍋♪

美観地区のスペースみきで今週の日曜日23日までやってます♪ぜひぜひこのかわいい土鍋を見てみて!

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef