news

楽しかった〜と第一声で帰宅!
それが一番だわ。

修学旅行の準備段階からこんなにめんどくさいのは、やはり、三女だからか?

長女、次女ともに、小学校の修学旅行の説明会も出席した事もなく、準備も手伝った事も点検した事もない薄情な母なんですが、足りない物は、メモして、買い物には付き合いはした記憶はある。

長女は、カバンに詰めたのは前日の晩で、次女は、2日前くらいかな。三女は1週間前から、不足準備物のメモを作成して、買い物の日時を約束し、時計かかりの時計を準備したいから、時計を探してくれとお願いされた。

時計〜。
久しぶりの時計事件簿だわ。

長女の高校受験の時に次女から借りた、100均のリラックマ?の時計、センター試験は25年程前に買ったスウォッチの時計を電池を入れ直して。本番の2時試験はシェフのレトロな時計。。。こだわりが無さすぎる!
次女は、まだ、時計はその100均の時計で事足りているらしい。
とりあえず、家にある時計を集めて、選んで〜と。
スマホのない時代、必需品の時計、探せば出てくるもんで、そんな高価なものには興味は無かったけど、スウォッチが好きで限定品とかを集めてはいた気がする。
とりあえず、引き出しを開けて、5、6個出してみたものの、気に入らなくて、ごそごそと探していると、高校入学の時に、父からプレゼントしてもらったボロボロの時計が出て来た!!!!おそらく、35年前の?

この時計がいい!!!!
と。。。。

皮のベルトがボロボロだけど、まぁ、ベルトを交換して電池を入れたら、大丈夫!

買い物の時に時計屋さんに寄り、ボロボロの時計を見せて、
ベルトと電池の交換をお願いしたら、
お店に並んでいるベルト以外のサンプルも沢山見せて頂き、碧が納得いくまで、選ばせてもらえて、大満足の笑顔。

素敵なサーヴィスに私まで嬉しくなり、私的には違う色のベルトが良かったのだけど、これから使う本人が決定権があるので、それで!

1時間ほどで、交換終了!

修学旅行では大活躍の時計になり、碧の宝物に〜

碧なので、青のベルトで♪

碧なので、青のベルトで♪

まだまだ、子育て中だけど、娘三人ともこだわる箇所の違いが、面白くて、毎回、発見と驚きがある。

でも、自分で決めて、自分で責任を全うする事が大事なので、最後まで、修学旅行の準備を手伝う事はないな〜。

忘れ物したら、自分の責任。
痛手を追うと次回から気をつける。
その繰り返しを子供の時から訓練しないと、結局は、親に返ってくると信じてる〜

まぁ〜いい加減で、理不尽な母親を頼らないのが中原家流かもね 笑

朝から晴れの夕涼みの会なんて、2年振り!
テンションMAXで準備万端でスタート♪

昨年度は、秋の長雨、今年の6月も雨上がり。。。

この秋は時期を少しずらして開催!でも、夕涼みではないんでないかい⁈とシェフとみほちゃん。

だって日が落ちたら寒い!

今回の目玉のTボーンステーキのバーベキューコンロでの
暖とり〜

なかなか、タイミングが難しいものです。

次回は来年の春か初夏か検討中ですが、雨だけは回避したいので、梅雨に入る前がいいな〜。

ちゃんとカウボーイハットも準備して臨んだ炭火焼も大好評で盛り上がりました!

楽しいイベント盛り沢山の秋ですが、今週末はシェフと子供達は蒜山マラソンに参加!

少しは練習して欲しいな〜

Tボーンステーキ!!!

Tボーンステーキ!!!

夕涼みの会終了後の打ち上げで、たっぷり堪能させてもらいました!

疲れ切ったシェフは早々に撃沈。

マダム達女子チームは気がついたら夜中12時3分前!!!びっくり!

そんな時間も大事ですね!

ご参加のみなさん!
ありがとうございました!!!!

今年の雨は、イベント泣かせですね。

昨日の午前中には連絡があり、火曜日に変更。シェフ&マダムにとっても小学校最後の運動会なので楽しみ~

来週末には soufflé スフレ が食べれる秋のスイーツマルシェがあります♪

明日にはご案内をアップ出来たら。

@運動会予備日のため明日 日曜日 をお休みにしておりましたが、本日中のご予約でランチ、ディナーの営業を行います!

運動会延期ー!

シュトーレンの漬け込みがはじまっております~

今年は雨が多すぎる‼︎

月末の三女碧の運動会は晴れて欲しいな~

赤りんごが届き、 ジェネバのヴィシソワーズが始まり、秋刀魚のパスタも!

ようやく、マルシェも始動し、焼き菓子も充実しております♪

今月は、いちじくのタルト、ジェネバのパイ、甘露栗のタルト、スコーンなどなどご準備しております♪

マダムも頑張って、本日のメニューなど、Twitterでお知らせ出来たらと思います!

毎日、気がついたら、夕方なのよねー

ジェネバのヴィシソワーズ♪

ジェネバのヴィシソワーズ♪

いよいよ、栗とりんごの季節本番!
今週末『秋のスイーツマルシェ』を開催します!

6土、7日、8月の三連休に、テイクアウト、カフェタイムで、いつもよりたっぷりのおやつをご準備しますね。

ジェネバのパイ
甘露栗のタルト
栗パイ
抹茶栗ロール
ラム酒香るキャラメルチーズケーキ
シェフプリン
いちじくのタルト
などなど~

カフェタイム(14時から18時)ではsouffléスフレもご注文頂けます!

お待ちしておりますね♪

運動会!

私たちが出向く最後の小学校運動会が終わりましたー!

12年間、延期になったのは今回はじめて!子供たちの成長に目頭が熱くなったのも度々。

それぞれ楽しませてもらえて、三人三様だなぁ~と。

良く頑張った!

小学校6年生の算数の宿題。

自称、理系?マダムに縮図の宿題がわからないから教えて!と三女碧。ダメだね〜

数学の公式に当てはめて解こうとしてもわからない。答えを見ても、どこからこの数字が出て来たかわからない。

結局、碧が自分で解いて答えがわかったんだけど、算数は、分度器もコンパスも定規も使えば縮図が解けるわけで、線を引いて、定規で長さを測れば、答えが出ると言う事を公式に当てはめようとする大人な考えにショックを受けた本日。

長女も、次女も私が教えた宿題で間違えた経験?痛手?を踏まえて笑、聞いてこないが、三女は間違っても聞いてくれるのが可愛い〜

甘露栗のタルト

甘露栗のタルト

栗の季節に突入し、栗剥き大作戦が始まり、夜な夜な作業が続きます〜

栗のシュトーレンのための渋皮栗煮が1番の大仕事。

栗パイ分まで作れるかな。

ようやく朝晩の涼しさがやって来て、身体も楽になって来ました♪

秋の予定も目白押しなのに、収穫月ニュースのご案内が出来てない!水曜日までには!

季節は秋、いちじくにぶどう、そろそろ、りんごも、栗もとマダムは追いかけられております~

土曜日には、長女千尋も久しぶりに帰宅して、次女、三女と映画を観に行ったり、賑やかな中原家に。

りんごのスープもはじまる、秋刀魚も〜

お楽しみに!

いちじくのタルト始まりました♪

いちじくのタルト始まりました♪

ご予約お待ちしております!

マルシェの営業は、今週は水曜日、金曜日のみ、来週から通常営業の予定です♪

ラインナップ等はTwitterでお知らせ予定です!

収穫月

2018 - 2019

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef