news

桃の季節到来!!!

Jul 2011
21

本日、玉島陶の岡本さんの所へ桃をもらいに言って来ました!この時期は白鳳という事で今年の白鳳をまず、試食♪

瑞々しさが際立つやさしい味わい。お兄ちゃん曰く、まだ水っぽい。ほんまはもっと甘みもある!との事。しかしながら、食感は清水白桃と白麗の間で白桃らしいやさしい味わいは白鳳の醍醐味?

それぞれの桃の特徴を知って頂くと梅雨明けには、このやさしい味わいの白鳳。じりじりの暑さが身体に堪える頃は、上品な癒しの清水白桃。暑さが残る秋を待ち望む頃には、気品あふれる食感の白麗!と。

倉敷にお嫁に来てよかった〜♪

今回は、マダムが作る桃のコンポート用をわけてもらいました。清水白桃より繊維がしっかりしてる分扱いやすいけど、香りは清水白桃の方がいいので、やはりシェフが作る桃のスープは清水白桃が出るまで待つ事に。

真っ黒に日焼けしたおじちゃんとお兄ちゃんは、桃が終わるまで休みなしで頑張ってます。わけてもらえる事に感謝し、大事に使わせて頂きます!

マダムも、楽しみな季節!
桃、桃、桃♪

今回の台風の影響でかなりの量、傷が入った桃がありました。少しの傷でも痛みやすい桃には、ダメージ大。丹精込めて作った物が少しの傷で出荷出来なかったり、食べれなかったり。。。

どこの世界でもある事なんだけど心痛む事。原発事故での周辺の作物や家畜にしてもそう。丹精込めて作られたものが目の前で破棄されていくのは悲しいもの。

見えない出口に少しでも力になる事があればと考えるマダムです。

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef