news

デザートの醍醐味、スフレ♪

Jul 2011
12

あつあつ、ふかふかのスフレがDinnerコースのデザートに出て来たら「おぬし、やるな」と最期まで愉しませてくれるシェフの心遣いに尊敬の意を抱かずにはおれない。

まぁ手間でもあるし、タイミングが命のスフレ。その一瞬の儚さがレストランのデザートの最高峰と言っていいくらいだ。

との前置きはさておき、月曜日に講師をさせて頂いてる専門学校の生徒が、収穫月でデザートの講習と実習を受けに来たのでデモンストレーションで何種類がのデザートを作り、実習でスフレを作った!

生徒達は食べた事もなければ、写真でしか実物を見た事がなかったらしく焼き上がりのオーブンを開けてスフレを見た瞬間「うぉ〜〜」「すげぇ〜」の感嘆の声!生地がココットからあんなにはみ出して上がるとは!!

かわいいくらいのハイテンションでスフレを試食し「まだ食べれるわ」とのコメント!軽さとフワフワ感が衝撃だったよう。

収穫月のDinnerでも冬のデザート期間限定で登場する。くれぐれもデザートの前にトイレに行かれないように祈っているマダムである。

アツアツのスフレ♪

アツアツのスフレ♪

そのままでも美味しいけどソースとアイスクリームが添えてあると最高!ソースはフランボワーズ、アイスはミルクが好み。

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef