news

まだまだ、学ぶべき!マダム業

Apr 2011
13

先日、Dinnerのお客様がシェフに、ふいにお写真を見せて頂き(なんか老眼が入ったのかな?)誰だろう??と首をかしげているので、マダムが駆け寄り写真を覗くと少しぽっちゃりした初田さんが写っているではないか!!!

シェフもようやく気がつき、自分の事を棚に上げ
「初田さん!太ったなぁ〜、わからんわな〜〜」
とコメントしてるではないか。まぁ〜失礼な。

そう、お客様が京都にある高円寺茶寮に行かれたとの事で、そこで支配人兼シニアソムリエの初田さんに倉敷から来た事を伝えるとうちのお店のお話をして下さり、ご近所のお店のお話を京都で聞いた事にビックリされていた様子で... そりゃびっくりしますよね。

たまたま初田さんとは20年来の友人?先輩?いや、私と同じ年なんで仲間といっていいのか、とっても尊敬している方のお一人なんです。話せば長いのですが、昔、大阪の堂島あったフランス料理「リオンドール」でサーヴィスの2番手で頑張ってられた頃に私が無理矢理当時のシェフ、中村新シェフにお願いして短い間ですが研修させて頂いたんです。

数年後、リオンドールは閉店になり、震災後ほどなくにオープンした神戸のホテルピエナに総料理長として中村新シェフが就任、初田さんはシニアソムリエとしてサーヴィスの責任者として神戸で勤務。その頃、私たちも大阪から神戸に引っ越した矢先の震災。シェフの仕事場はかろうじて難を逃れ、パンを焼きながらレストラン営業ができるまで頑張ってたんです。

同じ時期に神戸でとても近くでの職場だったんで、たびたび帰りにあってラーメン食べたり、初田さんからの電話でパンが足りなくなった!との連絡で届けにいったりと何かとご縁があり、倉敷に来てからも一度奥様とお子さんを連れてよって下さったりとホントに仲良くさせてもらってて...

実は「リオンドール」では現在のマダム業の基盤になっているのではないかと思うくらい多くの事を学ばせて頂きました。フレンチレストランでの現場の空気!躍動感溢れる厨房から出される料理の輝き!そして、ワインと共に楽しむお客様を見て幸せの時間の演出するサーヴィスのお仕事!

毎回、違うお客様に合ったサーヴィスを笑顔で励む初田さんの仕事振りには感動しっぱなしで未熟な自分が恥ずかしいくらい。何を求められてるか、何をして差し上げたら心地よくお食事を楽しんで頂けるか。まだまだ、勉強です。マダム業の道のりは険しいですね...

ふいに見せて頂いたお写真からとっても懐かしい笑顔が色々な思いと共によみがえり素敵な時間旅行をさせて頂きました!

ありがとうございます!!!

収穫月

2011 - 2012

Yasuto Nakahara
_Chef
なかはらやすと
シェフ
Yasuto Nakahara _Chef